ど素人が車のDIYやるらしいよ

初のマイカー(NAロードスター)との出会いからカスタム記録、カスタムに使用した道具の紹介やかかった費用などを公開しています。

✴︎白化した樹脂の艶を復活!黒樹脂復活レビュー✴︎

 

 

ど素人DIYです。

 

ずっと放置していた黒樹脂復活を使用してみることにしました。

 

 


カーメイト 車用 黒樹脂復活剤 プレミアムコート コーティング剤 6か月耐久 劣化防止 8ml C136

 

 

白く劣化してしまった樹脂を復活させるというものです。

割と有名らしいですね。

 

まずは水拭きをして汚れを落とし乾燥させます。

f:id:sacrament-belle:20190511013701j:image

 

付属のスポンジで塗っていきます。

違いを見るため半分だけ塗り込みました。
f:id:sacrament-belle:20190511013705j:image

 

これはなかなか。

水拭きした状態のような艶が保たれています。

 木にオイルを塗り込んだような感覚。

 

 

古い樹脂もこんなに変わるものなのね。

嬉しさのあまり私は車内の樹脂という樹脂を探し出し使用できる箇所全てに塗り込みました。

 

拭いても落ちない謎の白化がおこっているこの醜いシフトレバーも
f:id:sacrament-belle:20190511013736j:image

 

おお!
f:id:sacrament-belle:20190511013746j:image

本格的に磨いたらもっと綺麗になるかもしれません。これでも結構磨いたのですが……。まだ凹凸に汚れが詰まっているのかちょっと白っぽいです。

 

 

あと幌の取手もわかりやすく変化しました。

少し塗り始めてしまっていますが、これが
f:id:sacrament-belle:20190511013800j:image

 

このように美しい艶を取り戻しました。

f:id:sacrament-belle:20190511013804j:image

 

 

そして一番驚いたのがアシュトレイ。

期待せずに塗ったので使用前を撮影し忘れてしまいました。

上の方にあるシフトレバーの写真にまだ使用前の灰皿パーツが写っていますが、見難いですね。すみません……。


f:id:sacrament-belle:20190511013822j:image

 

いくら拭いても綺麗にならない灰皿でしたが、こんなに黒くなるなんて感激です。

 

 

内装はもう塗装しようと考えていましたが、ここまで綺麗になったら黒も捨てがたくなってきます。

 

私は二ヶ月耐久の方を定期おトク便で購入しました。

開封後はチャック付きの保存袋に入れていてもしばらく放置すると硬化してしまうそうなので、効果の持続がどの程度か経過観察してリピートしようかなと思っています。

 

 

 

黒樹脂復活のオススメ度は

★★★★☆

 

古いものを大切に永く使いたい方には是非おすすめしたいです。

愛車がまるで新車のような輝きを取り戻しますよ。

 

 

 

To be continued↪︎

 

 


カーメイト 車用 黒樹脂復活剤 プレミアムコート コーティング剤 6か月耐久 劣化防止 8ml C136