ど素人が車のDIYやるらしいよ

初のマイカー(NAロードスター)との出会いからカスタム記録、カスタムに使用した道具の紹介やかかった費用などを公開しています。

✴︎白化した樹脂の艶を復活!黒樹脂復活レビュー✴︎

ど素人DIYです。 ずっと放置していた黒樹脂復活を使用してみることにしました。 カーメイト 車用 黒樹脂復活剤 プレミアムコート コーティング剤 6か月耐久 劣化防止 8ml C136 白く劣化してしまった樹脂を復活させるというものです。 割と有名らしいですね。…

✴︎難度★★★☆☆オーディオ載せ替え✴︎

ど素人DIYです。 今回はいよいよはじめてのオーディオ交換です。 以前載っていたのはかなり年季の入ったオーディオナビ一体型の機種。純正品ではありませんでした。 オーディオはCDのみで、ナビはGPSが正常に感知していないためか挙動がおかしい。ラジオは付…

✴︎難度★★★☆☆ ナビ交換前哨戦✴︎

ど素人DIYです。 今回はど素人が初めて車の中を開けるおはなしです。 ちなみに管理人ですが、車以外のDIYはいくつかやっています。 車に関しては完全素人です。よろしくお願いします。 何年前だったかな……私が車いじりに憧れたのはアメリカのカーカスタム番…

✴︎難度★☆☆☆☆ ど素人のドラレコ取り付け✴︎

ど素人DIYです。 今回ははじめてのマイカー(NAロードスター)にドライブレコーダーを取り付けました。 ミラー一体型なら美しさを損なわないかな〜と思いましたので、Amazonでこちらを入手しました。 // 早速取り付けます。 こうしてミラーに被せて付属のゴム…

✴︎キーブレードが現実になったらいいのに✴︎

鍵、なんですけれどもね。 こういう小さいものって、私すぐ無くすんですよ。 家の中で。 外に出てると被害妄想激しく何度も鍵のありかを確認するくらいなんですが、家に帰るとポケットに入れっぱなしとか机に置いて床に落ちたりとか。 我が家、泥棒が入って…

✴︎初車は初孫と同じ感覚?✴︎

車を待つ間、どうドレスアップしてあげようか妄想が膨らみ、Amazonチェックの毎日を送りました。 初めての車で、新車でもないので何もグッズを持っていません。 だけど大丈夫、必要なものは一通り自動車学校で学びました。 ということで輪止めや三角板などの…

✴︎初めてのマイカー、納車✴︎

ど素人DIYです。 紆余曲折ありましたが、いよいよ納車です。 引き取りに行くと、お客様駐車場の方に停まっていました。 私の車です! 既に私の車であったはずなのですが、ようやく手にしたなという実感が湧きます。 ペーパードライバー、久々のマニュアルは…

✴︎ガリバーフリマで車を買った話 後編✴︎

あれから2週間程経ちました。 一向に連絡が来ません。 痺れを切らしてこちらから電話をしてみると、担当者さんが不在のため後日掛け直すという回答でした。 翌日早速事務局から連絡があり状況を尋ねると、出品者さんがなかなか応じてくれない状況ですとのこ…

✴︎ガリバーフリマで車を買った話 前編✴︎

夏に車を探し始めて、秋に名義変更、納車は翌年春…… 「車本体42万、修理に20万かかるとしても62万なら修理済みの平凡な車を買うより全然いいわぁ!」 なんて呑気な事を言っていた彼女も、店舗担当者さんからの連絡でテンションが下がり気味に。 ご厚意で納車…

✴︎ガリバーフリマを利用する際の注意点✴︎

ガリバーフリマとは、売りたい車の見積もりが低すぎた場合などにもう少し高い値段で売りたい人がフリマという形でガリバーを通して完全匿名で個人間売買できるシステムです。 自分で価格を付けられますから、売り手は納得のいく価格で取引ができます。売れれ…

✴︎NAとの出会い、購入決定までの流れ✴︎

元々レースゲームなどは好きなのですが、そんなにクルマに詳しいわけではありません。 (ちなみにやっていたゲームはスマホゲーのアスファルト8。 アスファルト9リリースで入れ替えてからあまりやらなくなってしまいました) 情報はだいたいネットサーフィンで…

✴︎人生初のマイカー、どう選ぶ?✴︎

彼女はいいました。 『なぜウン百万かけて買って維持費を支払い続けるものに美しさを求めないの』